So-net無料ブログ作成

今日は... [日記・つぶやき]


今日は 会社のお得意先から立派なメロンのお中元が届き、
半分頂いて、ウキウキ♪で帰宅しました(笑)
フルーツがあまり得意ではない娘・息子も、切ってあげたらしっかり食べました(笑)


それから
今日は母のシルバーカーが自宅に納品されていました。

ちょうど一ヶ月前、
父のケアマネジャーさんに、母がシルバーカーが欲しいと手続きをお願いしていたのです。
(父は今は 週二日デイサービスに通っていて、月一回必ずケアマネジャーさんの訪問を受けるのです。
でも毎回 なぜ来たの?って後で聞かれます(笑))


母は脊柱管狭窄症で足腰が痺れや痛みが出て、最近は自転車使用も難しくなり 食事のおつかいもしなくなりました。
近所のお年寄り仲間から、「シルバーカーがいいわよ!2~3000円くらいで買えるわよ」と言われ
『私も買おうかしら...』
同居したばかりの頃だったら「こんなのまだ必要ないわよ!」って拒否してたのに(笑)


シルバーカー.jpg
手押し車で疲れたら座席にしっかり座れるし、少しの買い物なら座席の下に収納出来ます。
これなら少し離れたスーパーまで散歩がてら買い物に行けます。
このシルバーカーは20,000円ですが、自立支援用具の申請をしたので自己負担は2,900円でした。

今までボロボロのショッピングカートを使っていたので、これからはこのシルバーカーが
アシストしてくれることと思います。
(ケアマネジャーさんから紹介された福祉用具の業者さんがカタログやサンプルで実際カートを座ったり押したりして決めました。)

男性はこういうのは恥ずかしいと思うのか、父は 必要ない!必要ない!と言いきりました(笑)

見たよ♫(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感