So-net無料ブログ作成

旧古河庭園 [日記・つぶやき]


雨が続きますが 6月下旬 一日だけ晴れた日がありました。
主人とぶらり散歩に出かけることになり どこに行く?
そうだ、
ブログでいろんな方がアップされているあの素敵な庭園の風景に会いに行ってみたい...

   上中里駅で降りるのは初めて。
   以前、山手線の駅で慌てて飛び乗った電車が 気がつけば上中里...ってここはどこ?!
    ...ドキドキしながら引き返したという忘れられない駅です(笑)


庭園で撮った写真を動画にしました。



   音源は息子が9才の時に弾いたもので ガラケー携帯で録音、雑音多くて音が悪いですが、
   曲が短く ゆっくりとした曲調なので合わせてみました。
   今はもう全く弾けなくなった息子です。こんな音源でも 残っていることが
   過ぎ去った日々が思い出されて いとおしいです。


庭園は入園料150円と安いのがいいですね、これならフラッと立ち寄りたくなります♪
でも洋館の入館料は別途800円だったので今回はパスしました...
入園料と比べると高く感じてしまったのと、ぶらり散歩だからお金を使いたくなかった(笑)←ケチ
庭園をまわって撮るだけで十分満足でした。ただ残念だったのは
バラの季節が終わり時期だったということ!...仕方ありません、思いつきで来ちゃったので。。
2~3週間早ければもっとすてきなバラの花園だったのにね。

   この前の神楽坂に続いて 最近は主人とのこんな散歩が気分転換。
   いつも両親のどちらかが必ず家にいてTVのあるリビングで座りっぱなし。
   母は話がかみ合わない父相手にイライラしながら同じ会話してる。
   夜9時頃 ふたり各々の部屋に入ってくれると、なんだかホッとする。
   親と一緒に居過ぎると、過去に封印したはずの子供の頃の記憶がよぎって、
   思い出さなければよかった気持ちが渦を巻くことも多い(笑)
   周りから「娘さんやお孫さんが一緒に住んでていいですね」と言われても
   父はうなずくことはなく言葉を濁す。それが哀しいというか悔しいというか。
   私は嫁に出たこの家の人間ではない という父の意識が年々ふくらんでいくのがわかる。
   そんなこだわりが強くなっていくことにイライラした時は...
   ありがとう!私は私の家族(夫や子供たち)を大事にするから!って思うから(笑)

旧古河庭園、秋の紅葉の頃も来れたらいいな♪


見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 10

コメント 8

Rchoose19

バラの時期はバラの時期で人の方が多いみたいですよぉ~^^;
いろんな方のブログで見ましたが、
それはそれは、人が多くてビックリです^^;
少し前までは、こんなに混んでなかったよなぁ~~と懐かしみます。
親は血がつながっている分、ちょっと面倒だったりしますよね。
そんな時は気分転換ですね♪


by Rchoose19 (2019-07-17 07:52) 

めりー

★Rchoose19さん
 ありがとうございます。
 そっか、人出がもすごいのなら逆によかったのかもしれませんね!
 きれいな洋館の風景と静かな庭園を散策できてリッチな気分になれました♪
 昭和な古いタイプの親なので面倒というか手ごわいというか(笑)
 私の意見を強く言うと「親に向かって何だ!」と怒ります。
 私50才過ぎた大人なのに そんなこと言われるなんて想像していませんでした(笑)^^;
by めりー (2019-07-17 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは今年の薔薇の季節、オフ会で初めて行きやした。
薔薇も見事でやしたが、古い建物も素敵だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-17 21:24) 

めりー

★ぼんぼちぼちぼちさん
 ほんと!素敵な洋館ですよね、
 どんな暮らしだったのだろうといろいろ妄想しました(笑)^^

by めりー (2019-07-18 07:50) 

リンさん

素敵な庭園。
近くにこんな素敵な場所があるなんて、羨ましいです。
息子さん、もう弾かないんですか。
うちの娘は、練習嫌いの割にまだピアノ習ってます。
遊びに行ってる感じです。

by リンさん (2019-07-20 14:28) 

めりー

★リンさん
 電車を乗り継いで一時間くらいかな。
 都内には歴史ある庭園がいくつかあるのですが、
 東京で生まれ育っていながらほとんど行ったことがないので、
 これからは少しづつ都内の名所を訪れてみたいと思ってます。
 娘は時々弾いていますが、息子は全く弾けなくなりました^^;
 お嬢さん、まだピアノのお稽古に通われているんですね♪
 気分転換になるし、きっと音色が心の力になると思います^^
by めりー (2019-07-21 23:03) 

みち

去年かなぁここに行ったの。雨の日で閉館間近だったので
リベンジしたいです。
ご両親のイライラした会話を聞くのも辛いでしょうが、
長年連れ添ったゆえの会話のように思います。
ひとりになったら出来ないですから、、、私は今、
ひとりになった母が心配です。。。

by みち (2019-07-22 23:40) 

めりー

★みちさん
 ぜひリベンジしてすてきな写真を撮ってくださいね♪
 父は聞いてもすぐ忘れて同じ質問ばかりしてるし、
 母は質問の意味を取り違えてヒステリーになって、
 のどかな老後の光景から日々かけ離れています。
 お母さまが心配なら、時間のとれる限り傍にいてあげることが
 自分自身にとっての一番の安心になると思います、
 私も心配な気持ちを払拭したくて同居を決めましたから。

by めりー (2019-07-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。