So-net無料ブログ作成

ベッドの修理 [DIY]


2~3ヶ月くらい前のことです
娘の使っているベッドが突然バキッと壊れました。

これはもともと二段ベッドで、以前きしむ音で記事を書いたことがあります。

その後一段ずつにして ずっと使っていました。
さすがに寿命なのよ!と娘に言われ

じゃぁ新しくベッド買う?

   出勤前に急にそんなこと言われても困る! とか
   今のは棚がついてるから使いやすかった!とか
   これからMacとかバンドのライブとか出費があるからお金無理! とか
   そもそもベッドを探す時間がない!とか

なんだかんだで、とりあえず現状回復するのが一番平和になりそう(笑)

すのこが乗る部分と外枠を留めていたネジが折れたのが原因でした。

DSC_9588.JPG


さて、どうしたらいいものか...

ネジが折れたのだから 新しいネジでつければいい!と思ったら
折れた半分がどうしても取れない...
新しい穴をあけて ネジをつければいい!と思ったら
ネジ穴を深く入れるために二段構造(手前が大きめ)にしなければならず、
私の持っている工具ではそのような穴はあけられず...

DSC_9596.JPG

すのこの裏を見ながら試行錯誤。↑縦になってる棒の部分が乗っかるようにするには。。
工具箱に 多数のL字金具発見! そうだ 以前何かに使えそうだと思って買ったやつ(笑)

これを使うしか もう思い浮かばない

壊れたところの すのこが乗る部分にL字金具を二個づつ固定して ここに乗せることに。
ついでに以前やったきしみ対策のフエルトもクタクタになった部分は新しく付け替えて、
すのこがガタつかないようにしました。

DSC_9598.JPG

そしてすのこを元に戻してみる...
ま..まぁいい感じ? うん♪ どうにかなった。フエルト効果もあって安定感もある♪
(ここまで3日かかったので 心の中で自画自賛^^;)


DSC_9599.JPG

素人ができる範囲の応急措置といいましょうか^^;

見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 10

コメント 8

jinn

なかなか大掛かりな修理になりましたね。
お疲れ様でした♪
by jinn (2019-05-27 05:31) 

Rchoose19

素人の応急処置どころではない立派な出来だと思いますよぉ♪
私も子供の頃は二段ベッドでしたよ。
小学校も高学年になると弟と二人で二段ベッドもねぇ・・・ってことで
ばらして一人ずつ使っていましたが、中学の頃壊れました^^;
DIYお母さん、すごいっす(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-05-28 07:49) 

リンさん

さすがです。
めりーさんのDIY力はすごいですよね。
ここまで出来たら言うことなしです!
by リンさん (2019-05-29 17:15) 

めりー

★jinnさん
 ありがとうございます。
 まだ頸椎の痛みがあったのですが、なんとかしないとと
 考えた苦肉の策?です(笑) その後はそのまま使っています^^;
by めりー (2019-06-02 23:29) 

めりー

★Rchoose19さん
 やっぱり壊れますよね~^^;
 片方は息子が使っていますが、なぜ軽い方の娘のベットが壊れた?^^;
 なにげなく毎日使っているものが突然壊れると慌てますよね(笑)^^;
 結局このまままた使い続けています。
by めりー (2019-06-02 23:32) 

めりー

★リンさん
 新しく買うのも面倒!ということで
 なんとか寝れる状態にしました^^;
 でも次にバキッ!っといったらもうさすがに買い替えですよね(笑)
by めりー (2019-06-02 23:34) 

みち

大きな物だから修理も大変ですね!
お疲れ様でした。
by みち (2019-06-06 22:41) 

めりー

★みちさん
 最近 あまりこういうことやっていなかったので
 結構体力を使う作業だなと 痛感しました(><)

by めりー (2019-06-09 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。