So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ一年 [日記・つぶやき]


父が介護保険の認定を受けてそろそろ一年。
今日は再認定の面談がありました。

今では週一日のディサービスがすっかり定着していますが、
ここまでくるまでに私は何度 イヤな娘 と思われたことか(笑)
そりゃそうだ、頼んでもいないことを勝手にどんどん進め、
行きたいなんて一言も言ってないのに行かされて(笑)

最初は短時間型(午前中3時間or午後3時間)のリハビリ・機能訓練のサービスを利用。
初めての経験だから、短い時間だし体を動かすことがメインで気軽にできる..と選んだけれど、
2カ月目あたりから「行きたくない病」に。結局3ヶ月でさよならになりました。

この頃 悲痛な面持ちで父から 「頼むからあまりイジメないで」と度々言われ
私はそうとう鬼娘に思われてるなー...などと思ったりしました。
あの威厳のあった父にそんなこと言われる自分...想像できなかったこと

短時間型が合わなかったので 今度は別のセンターの一日滞在型(10時半~16時半)に変えることにしました。
お昼は食事が出ます。簡単な機能訓練の他にみんなでゲームやおしゃべり、工作などで過ごします。
スタッフの方がやさしく声をかけてくれるようで、今のところ楽しく過ごせている様子。
先日は8月のカレンダーを作って持って帰ってきました。

週一で通うことには慣れたので、次の目標は週二かな。
そうなれば母もかなり楽になれる。
今は週二の話をすると不機嫌(医者に行く予定とかあって忙しい!)になるので当分無理かな(笑)



見たよ♫(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モヤッと.. [日記・つぶやき]


出るはずのものが出ないって...なんだか モヤッとする。。

あ、トイレの話じゃないです(笑)

今日はお給料日でしたが、専務(社長の奥さん)が朝からバタバタ忙しく、
銀行へ行くのを忘れたのです。
ま、初めてのことじゃない 年に1、2度くらい起こります。

忙しいのはわかっているけど...
でも やっぱりこういうことはキッチリして欲しい
明日朝一で振り込んでくれるだろうけれど


今日の空
201707202.jpg

モヤッとボール?がいっぱい並んでいました(笑)


見たよ♫(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

再剪定なのだ♪ [日記・つぶやき]


幸福の木の剪定の記事を書いたのは6月上旬でした。


前回は上の枝を↓ このような形で剪定しましたが、
実は片方の枝がすでに腐りかけていました。
201706079.jpg

前回のブログにはここまでしか書きませんでしたが、そのあと気になって
翌日すぐに片方の枝だけ切り落としました。


しかし切り落としても ↓ やっぱり幹まで黒ずんでいました。

201707171.jpg





そしてそれから1ヶ月...





今は ↓ こんな感じで葉が出て成長しています♪

201707174.jpg


そこで今日は幹の上部を切ることにしました myのこぎりでゴリゴリ....

切り口はこんな感じ ↓  でもやっぱり くの字 のように黒っぽい(><)

201707173.jpg


とりあえず切り口に薬を塗って、このまま葉っぱの成長をもう少し様子見です。

201707175.jpg


見たよ♫(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さいふぉん♪ [日記・つぶやき]


美味しいコーヒーでも飲もう♪と母と出かけました。

サイフォンのコーヒー♪

_20170712.JPG

日中の父の相手は母。
同じ質問の繰り返しだったり 言動が一方的だったりが続いていたのでちょっとイラッと気味かなと。
外は猛暑でしたが 美味しいコーヒーで気分転換♪

見たよ♫(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

逆転 [日記・つぶやき]


息子のテスト結果が悪かったという 本人の言葉を聞いて(実際にテストまだ見てないけど..)
居ても立っても居られず、仕事帰りに本屋へ直行..
あれこれ問題集を物色しながら数十分...
つい一緒に買ってしまいました^^;

DSC_8927[96].JPG
 ↑左は息子が喜ぶかなって.. 右は私用で...

帰宅後息子にさっそく見せる


  息子「ありがとう! ...で、win10って?」

あ、それはママのね。この前、PC調子悪かった時不安だったから やっぱりあれば安心かなーって。

  息子「はぁ?要らなくね⁈ そんなのネットでググればいいじゃん!どうせ使わないよ!」

まぁそうだけど^^;でもやっぱりあった方がいつでも見れて便利だし。。
それに画面じゃなく本で落ち着いて見たいからw(←本で安心するタイプ)

  息子「いや無駄だよ。...それからさ ママのPC、ディスクトップにファイル貼りつけるのやめなよ、
       なんか...初心者っていうか、、画面汚いしオレはそういうことしないよ」

な...なによ、 私よりPC歴少ないくせに生意気ね^^;

  息子「どこに何のファイルがあるかわかるの?」

わかるに決まってるでしょ、頻繁に使うから前に出してあるのよ。

  息子「エクスプローラーのドキュメントにファイルした方が分かり易いよ」

...いつの間にか 立場が逆転してしまっている...万年初心者な私だわ。。


見たよ♫(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

照明器具の交換 [日記・つぶやき]


先日娘の部屋に入って電気をつけようとひもを引っ張ったら ひもが切れてしまいました(><)

あーん! なんで切れちゃうの! (`´ )
イライラしながら脚立を持ってきて、レバーのような金具に結び付けました。(赤矢印)
ところが引っ張ってもスイッチが入りません...壊れちゃったの?...(><)

ネットで調べてみると、結び付けた金具のレバーはスイッチではなく、
スイッチからのびるひもを誘導するだけなのです。
だからあそこに結びつけても まったく意味がありませんでした。
どうやらひもを結ぶスイッチは、本体の裏の中ほど(天井に張り付いてる部分)なので、
場所を確認するためにも一度天井から外す必要がありました。

ところがこの照明はちょっと古く、レバーでカチッとはまるタイプではありません。
ジッと観察すると、どうやらふたつのポイントが。(黄色矢印と緑矢印)
DSC01532a.jpg
黄色矢印の部分に天井からのびた配線が入っています。ポッチを押しても外れなかったので、
どうやらネジを外して開ける必要がありそうでした。
そのあと たぶん緑矢印のネジを緩めて照明本体を少し回して着脱するようでしたが、、、
脚立に乗ってネジを回し 本体を外す作業...ちょっと無理かも(。-_-。)

ここでまたスッ転んでポキッとしたら、子供たちにどんなツッコミされるかわかりません^^;
安心安全な道を選び、いつも来てくれる電気屋さんに電話するとその日の夕方に来てくれました。

電気屋さんに外してもらうと
この照明器具の裏側には細いストローがあって(黄色い線の部分)、
赤矢印のように このストローにひもを入れる必要があります。
しかもそのストローは途中からふた(おうど色の部分)の下に入って見えなくなっているのですが、
肝心な ひもを結びつけるスイッチはその下にあり、フタを取る必要があるのです。
でもそれはメーカーに修理として出さなくてはならないので、日数とお金がかかるとのことで。。。

  ↓裏側のイメージ図
DSC01532b.jpg

となると、この照明器具は使えないようです。
仕方がないので
もしかしたら使うことがあるかも?と引越しの時にとっておいたのがあったので、
それを取りつけてもらうことに。
役に立ってよかった! しかもこっちはリモコン式だから もうひもは切れません(笑)^^

出張料、取り付け工事全部で6000円弱でした。
ひもが切れちゃった時はどうしようって思ったけれど、無事に直ってホッ^^

見たよ♫(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今さらだけど [日記・つぶやき]


今まで気にはなっていたけど 
なんとなく聞けなくて、ほんとこういうとこバカな私なんだけど。。
今日たまたま事務所で社長とふたりだけになったタイミングがあったので思い切って聞いてみた。
社長、私は有給休暇ってありますか?
普通は給与明細に日数が記されているものですけど。
いきなり言われてどう感じたのか、薄っすら笑みを浮かべながら
「あー、うちはねパート・アルバイトにはないよ。...正社員なら別ですが。有給欲しいの?
 またいずれ税理士に相談してみますよ。」

...予想通りの答え
求人の時は有給休暇は法定どおりって記載あったけどね...

これから先も ここでやっていくには(やっていけるかどうか)聞いておきたかったから。
でもこれで私のモヤッとしてた気持ちも吹っ切れた。
ここは外国人ファミリーの小さな世界だから...
有給が欲しいとかいうことよりも 会社としてのスタンスにガッカリしたな

見たよ♫(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アウト [日記・つぶやき]


今日で六月が終わります、もう今年が半分が過ぎて折り返し。
そして息子の高校生活も順調に?もう少しで半分になるこのごろですが...


いつもなら私に起こされないと部屋から出てこない息子が、
今朝に限って私より先に起きていて、、あれ?どうしたの?

 息子「昨夜から寒気がして具合悪かった」

体温を計ると 38.8℃! 腕つかんだらめちゃめちゃ熱い!
これでは学校行くの無理でしょ、休んだら?

 息子「でもここで休んだら今までの努力が無駄になる...
    何度も遅刻ギリギリを猛ダッシュでカバーしたりさ、せっかく無遅刻無欠席だったのに!」

今日の授業何があるの? 休んだ方がいいよ、通勤電車耐えられる?しかも来週から期末テストだよ。

 息子「体育のプールがあるけど、見学すると後日 補習でひとりで入ることになるからいやだから、
    プール入る」

コラ何言ってるの!死んじゃうよ!絶対だめです

 息子「大丈夫!できるって!解熱剤飲めば落ち着くから入れるって!」

絶対無理だから、ダメ!学校へ行くならプールは当然見学です!
そもそもそんな高熱で長い通学路 耐えられるの?

...などと しばし言い合いましたが、、
しゃべっているうちに体調がきつくなり やっぱり無理だとわかるとすごすごと布団へ。

勉強では目立てないなから せめて生活態度だけでもと、
入学以来ずっと死守?してきた 無遅刻無欠席が今日でアウトに。

普段やらない勉強を急にやるから...頭がオーバーヒートしたのかなぁ?


残念がっていたけれど、仕方ない^^;





見たよ♫(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

剪定 [日記・つぶやき]


20年以上 室内で鑑賞していた幸福の木を、
置き場所がないからと 引っ越してきてからは玄関の外に置いていました。

昨夏の猛暑にはなんとか耐えましたが さすがに冬の霜には耐えきれず、
慌てて玄関の中に引き入れましたが 時すでに遅し...
葉が全部ダメになって上から枯れはじめました。。

私が悪いのですけどね、、

201706071.jpg


友達から「思いきって切ってみたら?」とアドバイス。

そっか...
そんなことすら 思いつかなかった。
ネットで調べたら、やっぱり剪定するといいらしい。

201706079.jpg

こんな感じでいいのかな? 自己流です


...復活できるかな

201706078.jpg


見たよ♫(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座~有楽町* [日記・つぶやき]


マミ展のあと どうする~?っとホコ天を歩いていたら
とあるビルに列を成して、人がぞろぞろ入って行きます...

よし、私たちも入っちゃお!

っていうことで 入ったビルはこんな感じでした↓  わっ!草間さんのかぼちゃ?

2017052737.jpg
GINZA SIX 

人の列がエスカレーターをグングン上がり、そのあとエレベーターへと続き...屋上に出ました。
屋上は緑と水の憩いの場になっていて、
たくさんの家族やカップル、外国の方々がベンチで休んでいました。
私たちもベンチに座りしばし談笑し、みちさんはカメラをもって屋上探検へ。

屋上からは銀座の街を一望できましたが...
残念ながら..私は屋上のベンチに座ってから一度も立ち上がれませんでした(><)電池切れ~
腰が疲れてしまって 写真撮りたい・景色見たいという気持ちよりも
このままここでボーっと座っていたい!という気持ちが勝ってしまって。。

水遊びする子供たちを見ながらふと...
娘や息子もああやって水遊びしてキャッキャと喜んでいた時があったなぁ..
などと思いながら、しばし心地よい風に吹かれ充電ていました。。。

   ...でも後日TVで銀座シックスの特集番組を見て、、なんであの時もっと探検しなかった?
   せっかく行ったのにもったいないことしたーって後悔..(^^;


そしてGINZA SIXのあとは 今日のお疲れ様会♪ (←このための充電 笑)

有楽町のガード下辺りに行ってみない?っていうことで...
ガード下って...なんだかちょっとディープなイメージがするけど...
ちょっとドキドキしながら行ってみる。

ここにしよっか!って入ったのはドイツビール&料理屋さん♪
ドイツビールで乾杯です♪

2017052735.jpg    2017052733.jpg

2017052734.jpg

お客さんいっぱいで、店内は大賑わい!
向かい合っての会話も 大声を出さないと聞こえないから、最後はもう声 カレカレ(笑)
2時間の時間制ですって言われたけれど、せかされることなくゆっくりできました。

久し振りにお昼前に家を飛び出して 夜まで遊びました。
日頃のモヤモヤ?を晴らしたかった(笑)
そんなにストレスはないけれど、でも親と一緒に住むって自分の親でも気を使う。。
夜まで出かけても、さすがにもう子供の頃のように親から
「何時に帰ってくるの? 早く帰ってきなさい!!」とは言われない(笑)
おとななんだから(しかも50w)たまにはいいよね、これくらい。



みちさんの写真⇒(GINZA SIXドイツ料理屋


見たよ♫(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・つぶやき ブログトップ