So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ一年 [日記・つぶやき]


父が介護保険の認定を受けてそろそろ一年。
今日は再認定の面談がありました。

今では週一日のディサービスがすっかり定着していますが、
ここまでくるまでに私は何度 イヤな娘 と思われたことか(笑)
そりゃそうだ、頼んでもいないことを勝手にどんどん進め、
行きたいなんて一言も言ってないのに行かされて(笑)

最初は短時間型(午前中3時間or午後3時間)のリハビリ・機能訓練のサービスを利用。
初めての経験だから、短い時間だし体を動かすことがメインで気軽にできる..と選んだけれど、
2カ月目あたりから「行きたくない病」に。結局3ヶ月でさよならになりました。

この頃 悲痛な面持ちで父から 「頼むからあまりイジメないで」と度々言われ
私はそうとう鬼娘に思われてるなー...などと思ったりしました。
あの威厳のあった父にそんなこと言われる自分...想像できなかったこと

短時間型が合わなかったので 今度は別のセンターの一日滞在型(10時半~16時半)に変えることにしました。
お昼は食事が出ます。簡単な機能訓練の他にみんなでゲームやおしゃべり、工作などで過ごします。
スタッフの方がやさしく声をかけてくれるようで、今のところ楽しく過ごせている様子。
先日は8月のカレンダーを作って持って帰ってきました。

週一で通うことには慣れたので、次の目標は週二かな。
そうなれば母もかなり楽になれる。
今は週二の話をすると不機嫌(医者に行く予定とかあって忙しい!)になるので当分無理かな(笑)



見たよ♫(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 14

コメント 6

みち

ご両親のこと色々気を使って大変!私は遠くから見ているだけだから、
今のところはお気軽だけれども。
お父さま、楽しみながら週2回通って貰えると良いですね。
母が仕事を辞めてから、何となく元気がなかったのだけれど、
先週実家へ行ったら、ダンスの良い先生に出会えたそうで
生き生きしてました。好きな何かがあるって大事ですね^^
by みち (2017-07-27 23:18) 

めりー

★みちさん
 コメントありがとうございます*
 何かを楽しみながら日々穏やかに過ごせたら
 それが一番の幸せですね☆
by めりー (2017-07-29 21:53) 

リンさん

大変ですね。
デイサービスがあると本当に助かると、やはり介護をしている友達が言っていました。
女性だったら、すぐに友達が出来たりして楽しめるかもしれませんね。お父様も早く楽しみが見つかるといいですね。


by リンさん (2017-07-30 22:14) 

めりー

★リンさん
 コメントありがとうございます*
 最初はディサービスの利用そのものを嫌っていましたが、
 週1でも定着してきたので この一年の進歩です。
 少しでも楽しみながら行ければいいなと願っています。
by めりー (2017-08-02 00:11) 

Rchoose19

男の人は何かとね・・・・・
お友達を作るのも難しそうだし・・・
何か自分がのめり込めるようなものが見つかるといいんでしょうけどね。
お父上も毎日ちょっとした嬉しいことが見つかると
励みにもなるんでしょうけどね♪
by Rchoose19 (2017-08-09 12:51) 

めりー

★Rchoose19さん
 コメントありがとうございます*
 以前は読書などが好き(とくに藤沢周平)でよく本を買いに行っていましたが、
 細かい字が見えにくく読むことも面倒になっているようです。
 日々の暮らしの中のちょっとした嬉しいことができるよう
 私もお手伝いしようと思います。
by めりー (2017-08-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。