So-net無料ブログ作成

再剪定なのだ♪ [日記・つぶやき]


幸福の木の剪定の記事を書いたのは6月上旬でした。


前回は上の枝を↓ このような形で剪定しましたが、
実は片方の枝がすでに腐りかけていました。
201706079.jpg

前回のブログにはここまでしか書きませんでしたが、そのあと気になって
翌日すぐに片方の枝だけ切り落としました。


しかし切り落としても ↓ やっぱり幹まで黒ずんでいました。

201707171.jpg





そしてそれから1ヶ月...





今は ↓ こんな感じで葉が出て成長しています♪

201707174.jpg


そこで今日は幹の上部を切ることにしました myのこぎりでゴリゴリ....

切り口はこんな感じ ↓  でもやっぱり くの字 のように黒っぽい(><)

201707173.jpg


とりあえず切り口に薬を塗って、このまま葉っぱの成長をもう少し様子見です。

201707175.jpg


見たよ♫(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 10

コメント 8

Rchoose19

ちょっと可愛そうな感じもするけど・・・・
病気のことろは残さずとっちゃったほうがいいんだねぇ。
根元から新しい緑の葉っぱが元気に生えてきているね。
このまま丈夫に育ってほしいっすね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-07-18 08:02) 

めりー

★Rchoose19さん
 そうなんですね、もっと早く思いきって切ればよかったのでしょうが、
 やっぱり初めてだし もしこれが原因で枯れちゃったらとか
 思うとなかなかできなかったりで^^;
 でも下の方から新しい葉が出てきたので嬉しいです^^
by めりー (2017-07-18 23:37) 

みち

やったね!新しい芽が出てきましたね。ふたつも!
後はぐんぐん伸びてきますよ~♪
生命力強いですね!
by みち (2017-07-19 00:12) 

旅爺さん

最初の幸せは逃げていったけど、
新しい幸せが2つも出てきたじゃないですか~♬。
本当の幸せはこれからですね。
by 旅爺さん (2017-07-19 06:19) 

リンさん

わあ、葉っぱ出ましたね。
よかったですね~
ちゃんと生きているのがわかりましたね。
もう大丈夫です。
by リンさん (2017-07-20 19:21) 

めりー

★みちさん
 はい^^ 切って正解でした♪
 もっと早くやっておけばよかったんですね。
 これからも葉っぱが出るようにがんばります^^
by めりー (2017-07-20 23:13) 

めりー

★旅爺さん
 ありがとうございます☆
 新しい葉が出て来てよかったです^^
by めりー (2017-07-20 23:15) 

めりー

★リンさん
 最初はもダメかと思いましたが、
 葉が出てきてよかったです^^
by めりー (2017-07-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。