So-net無料ブログ作成

照明器具の交換 [日記・つぶやき]


先日娘の部屋に入って電気をつけようとひもを引っ張ったら ひもが切れてしまいました(><)

あーん! なんで切れちゃうの! (`´ )
イライラしながら脚立を持ってきて、レバーのような金具に結び付けました。(赤矢印)
ところが引っ張ってもスイッチが入りません...壊れちゃったの?...(><)

ネットで調べてみると、結び付けた金具のレバーはスイッチではなく、
スイッチからのびるひもを誘導するだけなのです。
だからあそこに結びつけても まったく意味がありませんでした。
どうやらひもを結ぶスイッチは、本体の裏の中ほど(天井に張り付いてる部分)なので、
場所を確認するためにも一度天井から外す必要がありました。

ところがこの照明はちょっと古く、レバーでカチッとはまるタイプではありません。
ジッと観察すると、どうやらふたつのポイントが。(黄色矢印と緑矢印)
DSC01532a.jpg
黄色矢印の部分に天井からのびた配線が入っています。ポッチを押しても外れなかったので、
どうやらネジを外して開ける必要がありそうでした。
そのあと たぶん緑矢印のネジを緩めて照明本体を少し回して着脱するようでしたが、、、
脚立に乗ってネジを回し 本体を外す作業...ちょっと無理かも(。-_-。)

ここでまたスッ転んでポキッとしたら、子供たちにどんなツッコミされるかわかりません^^;
安心安全な道を選び、いつも来てくれる電気屋さんに電話するとその日の夕方に来てくれました。

電気屋さんに外してもらうと
この照明器具の裏側には細いストローがあって(黄色い線の部分)、
赤矢印のように このストローにひもを入れる必要があります。
しかもそのストローは途中からふた(おうど色の部分)の下に入って見えなくなっているのですが、
肝心な ひもを結びつけるスイッチはその下にあり、フタを取る必要があるのです。
でもそれはメーカーに修理として出さなくてはならないので、日数とお金がかかるとのことで。。。

  ↓裏側のイメージ図
DSC01532b.jpg

となると、この照明器具は使えないようです。
仕方がないので
もしかしたら使うことがあるかも?と引越しの時にとっておいたのがあったので、
それを取りつけてもらうことに。
役に立ってよかった! しかもこっちはリモコン式だから もうひもは切れません(笑)^^

出張料、取り付け工事全部で6000円弱でした。
ひもが切れちゃった時はどうしようって思ったけれど、無事に直ってホッ^^

見たよ♫(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 11

コメント 6

linko

めめめめめんどくさっ
ひもが切れたらそんなめんどくさいことになるんですね!
by linko (2017-07-07 20:12) 

めりー

★linkoさん
 いえ、きっとうちの照明器具が古いタイプだから
 面倒なことになったんだと思います(^^;
 ひもを取り付ける部分が裏ぶたにもぐっていたので
 電気屋さんもちょっとびっくりしてました(笑)
 裏側にちゃんとスイッチが出ていれば交換せずに済んだけど、
 でも前使ってたのを とっておいてよかったです、
 臨時出費は避けたい(笑)(^^;

 雨の被害のニュースが放送されていますが 大丈夫ですか?
 気をつけてね。

by めりー (2017-07-07 21:16) 

みち

何だか複雑な構造なんですね~。
そうそう、電気屋さんとか水道屋さん、呼ぶだけで結構金額が
掛かりますよね。。。電気の資格を持っていればなぁって
思うことしばしばです。
by みち (2017-07-07 22:48) 

めりー

★みちさん
 今回はもし自分で照明器具を天井から外せても
 結局それを製造メーカーに修理に出さないとダメだったので
 最初から電気屋さんに来てもらって正解でした。
 でもできることなら自分で解決したいですよね。
 それにしてもやっぱり脚立に乗って 天井を見上げる作業は
 首と腕にかなりくるーって感じでした(笑)^^;
by めりー (2017-07-08 22:09) 

リンさん

うちの照明も、前はこんな風でした。
今はLEDに変えました。
変えるとき、夫が自分でやったので複雑で大変でした。
by リンさん (2017-07-09 23:23) 

めりー

★リンさん
 今はLEDですよね~、電気屋さんから「次はぜひ!」って(笑)
 最初は自分でできるかと思っていましたが、
 外したとしてもメーカーに修理に出さないとダメな結果だったので
 早めに来てもらう選択をして正解でした^^;
by めりー (2017-07-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。