So-net無料ブログ作成
検索選択

今さらだけど [日記・つぶやき]


今まで気にはなっていたけど 
なんとなく聞けなくて、ほんとこういうとこバカな私なんだけど。。
今日たまたま事務所で社長とふたりだけになったタイミングがあったので思い切って聞いてみた。
社長、私は有給休暇ってありますか?
普通は給与明細に日数が記されているものですけど。
いきなり言われてどう感じたのか、薄っすら笑みを浮かべながら
「あー、うちはねパート・アルバイトにはないよ。...正社員なら別ですが。有給欲しいの?
 またいずれ税理士に相談してみますよ。」

...予想通りの答え
求人の時は有給休暇は法定どおりって記載あったけどね...

これから先も ここでやっていくには(やっていけるかどうか)聞いておきたかったから。
でもこれで私のモヤッとしてた気持ちも吹っ切れた。
ここは外国人ファミリーの小さな世界だから...
有給が欲しいとかいうことよりも 会社としてのスタンスにガッカリしたな

見たよ♫(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

見たよ♫ 10

コメント 6

linko

>あー、うちはねパート・アルバイトにはないよ
いやいや、その考え方のほうがないよって感じですよね。
今時そういう会社もあるんですね・・驚きです。
有給のことだけじゃなく、他のことにおいても???が
多い会社なのでは?

by linko (2017-07-04 11:05) 

リンさん

私もアルバイトですが、有休はありません。
休んだら、他の日で調整します。
でも、求人に記載されていたのなら、あって然るべきですよね。
有休欲しいの? って、欲しいに決まってますよね。
by リンさん (2017-07-04 22:39) 

めりー

★linkoさん
 >他のことにおいても???が
 その通りです...実際働いてみないと、その会社の実態って
 わからないものだなとつくづく思いました。会社じゃなくほとんどファミリーだし。
 外国人(日本名だけど)だからわからないことや感覚の違いとか
 あるとは思いますが、それでもね..ブラックなんだーって。。
 今までいろいろ納得いかないことあってモヤモヤしてたけど
 これで気持ちを切り替えることができました。
by めりー (2017-07-04 23:05) 

めりー

★リンさん
 リンさんも有給がないのですね。
 私も今までは休んだら調整していたので、出た分だけもらうっていう感覚でした。
 でもあるとき 気になってもとの求人票をみたら
 法定通りって記載があったので...あれ?って..。
 自分のファミリーは大事にしてるけどパートの私は?って思って。
 でもやっぱり使い捨てなんだってわかりました。
 具合が悪くて休むときに有給当てられればよかったなと思ったけど、欲しいの?って言われた時はムカッとしました..だって書いてあったことなのに..悲
by めりー (2017-07-04 23:21) 

みち

う~ん、そうだったんですね(><)
労働日数、時間によって違うみたいだけれど、
労働基準法からみれば有給がないのはおかしいと思うんだけどなぁ。
会社はもっと働く人を大切にするべきですよね!って
それはうちの会社にも言いたいのだけど^^;
by みち (2017-07-06 00:05) 

めりー

★みちさん
 やっぱり自分たちに不利益なことはできるなら避けたいのでしょうね^^;
 たぶん細かい法律は気にしてないのでしょう。
 やっぱりそういうところを尊守して安心して働ける会社がいいですよね。
by めりー (2017-07-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。