So-net無料ブログ作成
検索選択

LANケーブル [日記・つぶやき]


先日息子が
「ネットが切れまくって、PCが使い物にならない!どうにかして」と私にクレームをつけてきました。

今まで実家ではネット環境がなかったので、引越しを機に1階のリビングにホームゲートウェイというのを入れたのですが、息子の部屋は2階の一番奥。どうやら電波が届きにくいようなのです。
どうせ動画やオンラインゲームやってるのだからほっとこ!っと聞き流していましたが、機械の性能が悪いだの、壊れてるんじゃないの?マジ困る だのとワーワー騒ぐので仕方なく有線でつなぐことにしました。

以前使っていた15mのケーブルがあったのでそれを使いなんとか届きました。
でも廊下に線があるとつまづく危険もあるので、玄関の下に通しましたが、、、
靴が濡れていたり、踏んづけたりするとよくなさそう。。そこで近所の家電量販店でカバーを買ってきました。

DSC_8629.JPG
1mを買いましたが↑ あと20cmあればちょうどよかったな。


階段は手すりに引っ掛けて...

DSC_8624.JPG


トイレのドアの上をはわせて...やっと息子の部屋へ。

DSC_8626.JPG

有線にしたら、サクサク動いていきなり上機嫌に^^;


部屋のドアのすき間がわずかなので、ドアの開閉で線が傷む心配もあるし
白い壁に黒い線という見栄えもよくないけれど、仕方ないのかな。


見たよ♫(10)  コメント(6) 

見たよ♫ 10

コメント 6

みち

実家の白い壁にも黒い線がずっとはっています。
PCのではなくて、テレビのアンテナ線ですが。。。
サクサク動くようになって良かったですね^^
by みち (2016-11-29 21:17) 

リンさん

若者にとって、ネットがつながらないのは相当のストレスなんですね。
我が家も以前は2階までケーブルつないでました。
今は無線でスッキリですが。

by リンさん (2016-11-29 23:20) 

めりー

★みちさん
 ますますゲーム時間がのびて、ゲームが息抜きじゃなくて
 勉強がゲームの息抜きって感じです(笑)^^;
 サクサク動いても、今度はPCに不満のようで、
 自作したい!と騒いでいます(ーー゛)
by めりー (2016-12-01 21:11) 

めりー

★リンさん
 ネット回線がつながりにくくなっていた時は、
 息子は態度が悪かったです(笑)^^;
 無線でスッキリが理想ですよね!
 2階に電話ジャックがあればいいのですが。。
by めりー (2016-12-01 21:21) 

ヨタ8

wifiの中継器はどうなのでしょう?
うちは、親機は2Fで、3Fまでは弱いけど、繋がってるので、買おうか悩みましたが、まだ買ってませんが(^^)
by ヨタ8 (2016-12-04 12:31) 

めりー

★ヨタ8さん
 階が変わってしまうと届きにくいのでしょうね。
 私の方は、親機は1FでPCはみな2Fなんです。
 中継器は思いつきませんでした。
 さっそく調べてみたら、コンセントタイプもあるようなので、
 今後の候補のひとつになると思います!
 コメントありがとうございます^^
by めりー (2016-12-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。