So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

行動力があれば... [日記・つぶやき]


昨夜主人に息子の大会があるからよかったら一緒に見に行かない?
ってLINEしたけれど返事がなくて、寝る前に見たら 既読 になっていたから
きっと昨年見に行ったから気が乗らないのかな~と思ったけど、やっぱりそうだった。

   どうせ去年と同じだろ? 会場まで乗り換え多くて遠いし これだけで今日一日が潰れちゃうからさ。
   あいつ(息子)が見に来てくれって言ったの?お前も行くの好きだねー。
   もうほっといていいんじゃない?どうしても見に行きたいの?

...まぁ、予想通りのことば。

息子から見に来てと言われたわけじゃないけれど、今勉強そっちのけでがんばっていることだから、
見に行くということは 子供にとって自分のやっていることをわかってもらってるって
実感できて、がんばることの励みになると思うから 行こうかなと思ったのだけれど。


先日買った アルミケース、↓こんな風にマシンを収納して持って行きました。

DSC02000a.jpg

ちょっと遠い場所だったから、私もひとりじゃ行く気になれず、、
かと言って、「お願い!一緒に行こうよー」とも言えず...。

・・・結局息子の観戦には行かず 主人と散歩する方を選んだ私。
ひとりでも見に行けばよかったのかな...
ごめんねみたいな気持ちが心の中で広がりながらの散歩。


カワウさんが ほ~ら、こうして広げれば楽になるよーと言ってました(笑)
DSC02070a.jpg


夕方、息子が帰宅して さっそく今日の結果を聞くと、全然ダメで完走すらできなかったとか。
それよりも連日睡眠時間3~4時間だったせいもあり、「疲れた 頭痛い..ちょっと寝る」と。。

結局 主人にお願いしなくて正解だったかも。
無理に行って面白くなかったら 不機嫌になるの間違いなかったし。

私が行動力あればそれでよかったこと。
でも ひとりで出かけるって、勢いというか気が乗るとかそういうのがないとできない性分で...

自分で行動に移せれば こんなモヤッとした一日じゃなく済んだのにね。
こういうところが イラっとさせちゃうんだ^^;


見たよ♫(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めは.. [日記・つぶやき]


うちの会社にはスケジュールっていうものがなく、
休みかどうかは近くになってから どうするか決まるのですが、
今年はいつまで仕事なのかなーと思っていたら、
今日 久し振りに社長が事務所に来て「今年の仕事納めは28日にします」とのこと。
29日が金曜日だから 今年はキリよく29日かと思ってたから 一日増えた(笑)
残り約3週間、がんばろう。



仕事から帰宅後、 先日のアボカドちゃん、どうなってるかな~と庭を見てみたら
最近の寒さに すっかり縮こまってしまった(><)
慌てて玄関の中に入れてあげました。
↓ 葉っぱがダラ~と。。。

20171207.jpg














見たよ♫(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

歌番組 [日記・つぶやき]


今日も 夕食後にTV見てたら歌番組にマッチが出てた♪

うれしー♪
かっこいー♪
テンション上がるぅ♪♪♪

...

外野の声

娘「マッチの目尻...シワ増えたw」 

 (新曲のカップリング曲を聴いて)
母「こういう歌を歌うなんて、マッチもおとなになったのねぇ~♪」
 
父「トシちゃんはどこだ...?」


......ま、なんだかんだ言ってもさ、、
ギンギラギン歌えば 老若男女みんな知ってるんだから 楽しめてよかった(笑)  



それと今日は おとといアマゾンでポチった物が届いていました。

201712051.jpg

息子に 買って!とお願いされたものですが、何やら怪しげなケースです。


見たよ♫(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

父の話が続きますが... [日記・つぶやき]


父の話が続きますが
今の私の日常は 家族の中で父との絡みが一番多いのです。

最初はここに書くことをためらっていましたが、毎日が無我夢中な部分もあるので、
今過ごしている日常を少し書き留めておこうと..。


父の健康への不安は いつも大きく渦巻いています。

とくに毎日の排便に関しては、毎日状態や回数をチェックし 表に記入。
一日でも便が出なかったら それは一大事です。私が仕事から帰宅するなり
「今日は便が出てないんだよ、困ったもんだよ」と言って
私から薬(医者で処方されたもの)をもらおうとします。
薬への依存が増えるので、私が判断して渡しているのです。

ここ二日ほどお通じがなかったので、昨夜は薬を飲んでもらい、
今日はその効果の様子をみてねと言ってあったのですが...今朝 朝食を食べたあと私に
「出ないんだよ!困ったよ!薬出してくれないか!」と強い口調で言ってきました。
(こういう時、実はちょっとウツになっていて、表情は乏しく、怒りっぽくなり、判断が出来ない状態になります。)
合わせちゃいけないとわかっていても 私もついイラっとして
「今ごはん食べたばかりなんだから、昨夜薬飲んだんだし  これから出ると思うから 一日様子みてよ!
 薬にばかり頼らずに 少しは散歩して体動かす努力しなよ!」と強く言い返しました。

すると父は益々怒り出し
「お前は俺に死ねと言ってるのか!親の言うことが聞けないのか!!」と大激怒w 

親に怒鳴られるって いくつになってもビビリます((^^;;;
でもここで怯んで負けてはいられません 弱いところを見せたら 益々父が勢いづきます。
親に向かって怒鳴る自分を躊躇いながら
「親の言うこと? 聞けないね これで死んでしまうなら仕方ないね」
「な..なにぃ?! お前は親に死ねと言ってるのか!もうお前の世話にはならない!!」

「私は死ねなんて言ってない、お父さんが自分で言ってるんじゃん、
昨夜薬飲んだから これから出ると思うから、今日一日様子見てって言ってるの、
お父さんにとって一番いい方法を真剣に考えて言ってるんだよ!」

しばしそんなやり取りをしていくうちに 無表情だった顔が
だんだん柔らかくなり、私の言ってることが受け止められるようになって
「ごめんね、、言い過ぎた、わかったよ 様子見るね」と正気に戻った感じに。

わかってくれたなら よかった、
あっ!ワーワー言ってたら出勤の時間だよ!私の方がトイレ行く時間ないw 慌てて出勤しました...
出かける直前にこういうことは避けたいけれど、なぜか度々起こるw
でも外へ出れば 家のことはとりあえずバイバイ。仕事が気分転換になってる(笑)

***

仕事から帰宅して母にどうだったか聞いてみる...

「2回くらい出たみたいよ、出たあとはご機嫌だわよ」

ほらね、、もう少し私を信じて 様子みてれば大丈夫なんだよ(笑)
  心の中でちょっと反省...乱暴な言い方してごめんね

163944a.jpg



見たよ♫(8)  コメント(6) 

来年のカレンダー [日記・つぶやき]


今日はお昼ごはんを食べながらTVをつけたらマッチが出ていたので、
ちょっと気分がうふふ(*´艸`*)になりました。

天気も穏やかで気分も乗ったので、午後から父を新宿へ連れ出しました。
書斎で使っている 来年用のカレンダーを買わなくちゃ!と気にしていたので
どこで買ったの?と聞いたら、毎年新宿の紀伊国屋書店で買ってるとのこと。
でももうさすがにひとりで行かせるのは心配だから その付き添いです。

電車に乗り 新宿に着くと
「はて?...何しに どこに行くんだっけ?」

^^;ま、とりあえず歩きましょう!と歩いていくと、
だんだんしっかりした足取りに。...どうやら思い出したか(笑)


201712021.jpg

難なく いつものお気に入りのカレンダーをゲット。

その後ぐるっと新宿通りから明治通り。
「人、多いな」「今日は何曜日だ?」そればっかり言ってる。


そして靖国通りへ。
そうだ、花園神社へ行ってみようか
201712023.jpg



訪れる人はまばらで ひっそりとしていました。


お参りをして

201712022.jpg



足場? お正月の準備?

201712024.jpg

気になっていた 来年のカレンダーをゲットして、ひとつミッションクリアした一日でした。

先日年賀状を印刷(宛名も)して父に渡しましたが、
名簿や喪中ハガキなどとのチェックが難航しているようで、連日年賀状で悩んでいるようです^^;


見たよ♫(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きっかけ [日記・つぶやき]


いつも買っていた牛乳のパッケージが最近変わったようなのですが、
この仕様変更を機に 違うものを買うようになりました。

私は今まで牛乳は価格の安いものを買っていましたが、
親と一緒に住んでからは 親がこの商品を好んでいたためこれを買っていました。
なぜこれなのか?と母に理由を聞いてみると
「おいしい」って書いてあるからおいしそうだし、父がこれじゃないとイヤがるとのこと。

しかし、娘や息子がゴクゴクと、まるで麦茶代わりに飲むのですぐになくなってしまい、
ちょっともったいないな~と思っていました。

そしてリニューアルされたパッケージ...
..あれ? デザインが変わっただけじゃなく
お値段据え置きの 容量減なんだ...

201711.jpg

注ぎや易くなったのかもしれないけれど、
100ml減るって..いやだなぁ...
やっぱり牛乳は1Lでしょ。。

こだわっていた父も最近は牛乳のことは頭から離れ 何も言わなくなっていたので、
容量減ったことだし 別にこれにこだわらなくてもいいでしょう?と母に言うと、
成分無調整牛乳だったらどれでもいいよということになりました。



見たよ♫(8)  コメント(6) 

年賀状の納品 [日記・つぶやき]


このところ父が年賀状のことで騒いでいたので、今日は父の分を作りました。

   遅いよ! 早くしてよー!!

など、「騒いでいる」というと、きっとこのようなイメージかと思いますが、
まぁ実際は思い出すたび、会話のたびに年賀状のことを口にするということで、
例をあげるなら

  年賀状いつできるの?準備しないといけないんだよ。。どうしようかなぁ。。

など、質問というかつぶやきというか。
母や私にしつこく何度も聞いてくるのでその度に答えますが、話の流れがスムーズに受け取れず、
納得するまで何回も何回も聞かれては言わされの繰り返しで、
これが結構イラっとしてしまうのです。。。相手のペースにハマってはいけないとわかっていてもね^^;
納得すれば気がおさまり、静かになるので、今日PCで父の分を全部仕上げて納品完了(笑)ヤッター♪


DSC01892a.jpg

お昼ごはんを食べている時にTVを見ていたら、お好み焼きが映っていたので
息子が「そういえば最近食べてないなー、たまには食べたいね!」と。
「じゃぁ今日の夜に作ろうか」と私。
...
そして夕食を食べ終わったあとで
息子「結局 お好み焼きじゃなかったんだねー(笑)」
あ、ゴメン、言うの忘れてた...TVを見て話をしてた時はテンション上がって作ろうと思ったんだけど、
今日はちょっと偏頭痛で頭が重かったから やっぱり作る気持ちが乗らなくて...^^;
また今度やるからね(←いつだ?)


見たよ♫(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

メンテナンス [日記・つぶやき]


今年は50という節目なので、夏から秋にかけて自分をメンテナンスしました。
そうしたら 内臓疾患の疑いが出てきました。
予想もしていなかったのでショックでしたが、まぁでも今すぐ命にかかわることではないので
専門医に診てもらおうと思いつつも つい日々のことにおわれて日が延びていましたが、
ようやく受診してきました。

問診や採血などして、詳しい検査は来月になりました。
体にいいことなど特別やってこなかったけれど、体に悪いことだってそんなにやってないのになぁ。


DSC01856a.jpg


いいことといえば...
昨日 先日息子が受験した検定試験の合格証が届きました。
本番一週間前になってやっと勉強し始めてたので、、キセキ☆としか言いようがありません^^;
しかも合格ラインのわずか+3点とは...一番ビックリしたのは本人でした(笑)


見たよ♫(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4B [日記・つぶやき]



4Bって 4年B組じゃないです、

鉛筆の4Bのことです(笑)

文房具売り場で買いました、鉛筆を買ったなんて久し振りかも。


若い頃はHBやHなどの薄めを好んでいましたが、
筆圧が弱くなってきたのか、書いてて疲れる割には上手く書けないし、
色が薄いと文字が見えにくく感じて、
近頃は2Bを(シャープペンの芯も同じ)使っていました。
(子供たちの文具用にBや2Bを買ったのがきっかけだったかも)


ところが最近その2Bでも物足りなさを感じていたので、今日は試しにもう少し濃いものをと
4Bを買ってきたというわけです。

201711241

子供の頃は Bなんか使うと、すぐ持ち手の横が真っ黒になったものですが、
不思議と今はそうならないものですね(笑)

5Bや6Bくらいにしようかどうか(ちょっと濃すぎ?(笑)) 迷って
とりあえず4Bにしてみました。
柔らかくて書きやすく、黒い色もはっきりしてなかなかいい感じ♪ よしこれ使ってみよっと。


見たよ♫(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アボカド食べたあとは... [日記・つぶやき]


アボカド、以前は苦手な食べ物でしたが、
ここ2~3年、急に食べられるようになってmyブームになっていました(笑)

7月頃、食べたアボカドの種がしっかりとしていたので、これなら芽がでるかも?と
わが家で唯一土がある、小さな小さな花壇に 無造作に種をグイグイ押し込みました^^;

するとどうでしょう...

約4カ月ほど経ち、なんと40cmくらいにグングンと成長中。
DSC01753a.jpg

これを見た母が 騒ぎます
「ちょっと、、これものすごい勢いで伸びてるじゃないの!
  巨木になったらどうするの~..早いうちに抜いてしまいなさいよ」

庭はあるのですが、土の部分がこの一角しかないので
こんな小さな花壇に巨木があったら大変です(笑)
やっぱりダメかぁ...^^;
でもせっかく葉が出てきたので、観葉植物程度になるかな?と思い、
根を切って植木鉢に移し替えました。


DSC01957a.jpg

鉢という小さな環境になったので、これからはそんなに勢いよく成長はしないと思うのですが
とりあえずこういう形にしてみました。

見たよ♫(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -